自殺願望が起こった理由

今月も先月も0ビューの闇ブログの主ですが、

アルバイトを始めて何とか生きています。

 

今日もアルバイトをしてきましたが、毎日が本当に楽しいです。

 

素直に生きていて良かったと感じます。

 

 

当時はいきなり鬱に近いものになり、ずっと暗い空間に浮いているイメージがありました。

消えたい消えたいと毎日思っていました。

 

今考えるとゾッとします。。。 

 

 

そこで、

「普通にいきていた私がいきなり死にたくなったのはなぜか?」

というのを考えていきたいと思います。

 

 

自殺願望がてた当時考えていたことは、

①想定していたレールからはずれ、人生やり直  せないと思い込んでしまった。

②突然に自分の必要性を感じられなくなり疲れてしまった。

③自分が何を考えるのか分からなくなり、信じることができなくなってしまった。

 

①は

社会にでて活躍したい、同期には負けてられないという思いと、大学をでたら会社に勤めなければいけないという考え、

いわゆる「である」という考えが自分を苦しめた一つの要因のようです。

 

②は

所属がなくなりふわっと浮いた必要性の無重力感。そして、当時ニートであると自覚したときの無力感。

自分を「所属している集団」で考えていたことも苦しめた一つの要因のようです。

 

③は

ニートである理由を過去の自分の良くない癖を当てはめ続けて、無意識のうちに理由付けしようとしていたようです。

 

①②から「である」と「所属」で社会を見る、自分を見出すという無言の圧力があったようです。

 

一語にすると「同調圧力」という言葉が相応しそうです。

 

日本には「同調圧力」が色んなところで発揮している、してしまっていそうですね。

「自己肯定感」や「大学生宙ぶらりん」にも関係しているかもしれません。

 

上記の関係性を述べた論文がありましたら教えてください。

 

まとめると自殺願望がおきたのは、

・である、べき、という価値観

・集団に自分を見ていたこと

・最もらしい理由付けをするネガティブシンキング

 

なんですかね。。

 

逆をすればハッピーに生きられるかもってことでもありますかね!

 

自分は自分でポジティブシンキング!!!

どうせいつかは死ぬのさ!!!